『rain falling to the sea at night/aseaのCDアートワークについて』

rain falling to the sea at nightの曲の情景・ストーリーがaoiから渡された段階で、この曲のキーワードは’夜の海’だった。
夜の海を目の前に、ひたすら自己に向かい内省する主人公とその景色を描いた曲だ。
一方aseaは 大海原を航海する一つの小さな命の起源と一生、そしてその母親の思い という明確なストーリーの元で作られた。

これら海をテーマとした2曲のCDジャケット、そしてinyouの活動を始めるにあたってとても重要なアートワークを提供してくれたのはKotani Rikakoさん 自身も音楽活動をしている、フォトグラファーだ。

空と海の画角、コントラスト、何も遮るもののない水平線。
この写真を見た時、まさしくこれだ、と思った。

僕たちはinyouの活動で、言葉を持たない楽曲を映像や写真、そして言葉で表現することに挑戦している。
しかし方法を間違えると、楽曲の世界観を限定してしまったり、意図しない印象を与えてしまうことから、そういった楽曲以外の表現については、常に慎重に成らざるを得ない。
そして作品によっては、そういった表現を諦めなければならない場面も少なくない。

そんな中、Kotaniさんの作品は寸分の狂いもなく、すっと楽曲の世界観に色と情景を 足してくれた。
しっかりとした旋律を持ちながらも、それでいて行間を含み、それぞれの感情や情景、軌跡や歴史に寄り添う芸術、そんなinyouのバンド名に掲げたバンドの志をそのまま表現した作品だ。

inyouの活動を始めるにあたってリリースしたCDを
こんなに素晴らしいアートワーク作品とともにリリースできたことを心から嬉しく思っています。
CDの中表紙にはKotaniさんのアートワークと共にinyouのバンド名に込めた想いを掲載しています。

是非そちらもご覧いただければと思います。

asea外ジャケットREV04

rain falling to the sea at night/asea

Art work :
Kotani Rikako

Spread the word. Share this post!